長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

素朴な甘さが最高!!木曽地域に伝わる郷土料理「五平餅」!

長野県の名産品の一つとして





「五平餅」





が挙げられます!

長野県でも主に

南部の伊那や木曽周辺に行くと

たくさん五平餅のお店があります!

その中でも木曽地域で

作られている五平餅の名店が






「木曽奈良井宿・きむら」です!






奈良井宿は長野県の中でも

有数の宿場町でして

一歩町中に入ると

建物の作りや景色が当時のままで

すんごく趣ある街並みなんです!

今回ご紹介いたしますのは





f:id:clair199:20200512185156j:plain

こちらの五平餅です!







この五平餅と言う食べ物

実は地域によって様々な形をしており、

小判型やお団子型、

きりたんぽ型等があるんですよ!

ここのは円盤状のご飯が







3つ串に刺さったお団子型!






この五平餅の何が一番

美味しいのかと言うと

やはり上にかかっているタレですよね!

タレはお味噌で作られておりその中には

くるみやごまをたっぷり入っております!






そのためとっても美味で素朴な味なんです!





ご飯の粒も

しっかりと食感が残っており

このご飯っぽくありながらも

もちもちっとした食感がいいんですよ!

木曽地域にお越しの際は

ぜひぜひお試しください!