長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

紫の見た目?!長野県で採れる珍しい野菜「紫アスパラ」!

長野県にある

珍しい食材の一つとして、




f:id:clair199:20200612190159j:plain

「紫アスパラ」






が挙げられます!

読んで字のごとく

見た目が「紫」の色をした

アスパラでして、

例年4月~6月になると






道の駅などで販売されております!






こちらの紫アスパラ、

見た目が紫だけでも特殊なのに

すごく面白い特徴を持っておりまして

その特徴と言うのが






茹でると緑のアスパラに戻ると言う事!





すごいですよね!

私も紫アスパラをはじめて茹でた時には

衝撃的でした!






「緑に戻ったら普通のアスパラじゃん!」






って思いましたよ!

でも緑に戻っても

普通のアスパラとは違います!

その違いはと言うと、






やわらかく甘みも強いんですよ!





私、アスパラ結構大好きでして

よく道の駅や直売所で

安く仕入れてはぐつぐつ茹でて

マヨネーズで頂いております!







紫アスパラの時期もあとわずか!





見かけたらぜひぜひ

お試しください!