長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

懐かしの味!長野県民がこよなく愛する焼きそばです!

長野県長野市にあります

老舗のラーメン屋さん






「いむらや 石堂店」





へ行ってきました!

こちらのお店、

ラーメン屋さんとは書きましたが

実はラーメン以上に

とっても有名なものがあります!

それがこちら!




f:id:clair199:20200330215532j:plain

「焼きそば」です!






焼きそばといっても

茶色いソースをからめた

一般的な焼きそばではなく、

ご覧の様にあんかけがかかった






「かた焼きそば」でございます!






長野県の北部の方は

ほぼ全員と言っていいほど

食べているであろうこの焼きそば。

パリパリに仕上がった麺に

アツアツに仕上がった

あんかけがかけられており、

あんはほんのり甘い味付けが特徴!

食べる時はあんの上から





箸でつついて麺を崩して頂くんです!






ご覧の様に結構なボリュームですので

そのまま食べきる方もいれば

味変で机の上に置いてある







「酢ガラシ」をかけて頂いてもとっても美味!






長野に昔から伝わる

懐かしの焼きそばなんですよ、これ!

ぜひぜひお試しください!