長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

長野では珍しい品種の甘くて酸味の少ない巨峰です!

長野県の隠れた名産品として

現在リンゴと同様に

長野で話題なものと言えば

巨峰やシャインマスカットを

はじめとする「ぶどう類」!

今回ご紹介する長野では珍しい巨峰は




f:id:clair199:20191027090153j:plain

「安芸(あき)クイーン」です!





なんで珍しいのかと言うと

この安芸クイーンは

名前に「安芸」と付いている様に

広島や三重が主な産地。

しかも出回るのが8月下旬頃と言う事で






長野県には少ない品種でこの時期に売られている






と言う事がとても珍しいんですよ!

この安芸クイーンの特徴としては

皮がご覧のようにやや曇った様な鮮紅色で

実は適度にしまっており、果汁が豊富!

甘みが強く、酸味は控えめなので、






とっても食べやすいんですよ!






香りもとっても爽やかで、

なんといっても日持ちするのが魅力です!

私もこの安芸クイーンははじめて知りましたが

とっても美味な巨峰でした!

長野ではまだ売られている所もあるので、

ぜひお見かけになったらお試しください!