長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

信濃町生まれ!松尾芭蕉と並んで有名な俳人○○記念館

学生時代、有名な俳人として

松尾芭蕉与謝蕪村と並んで

有名な人物と言えば、






そう「小林一茶」です!






実は小林一茶は長野県北部にある

信濃町の出身でして、

現在もなお、生家が

ここ信濃町にあるんです!

その生家の近くには




f:id:clair199:20200216070158j:plain
「一茶記念館」もあるんです!







この記念館には一茶の生涯と文学

一茶のふるさと、

一茶顕彰などを展示しております!

またその中でもおもしろいのが、






映像やアニメーションでも楽しめること!






一茶がめぐった北信濃

ふるさとの四季が紹介されていたり、

一茶の物語が

アニメになっていたりと






時間を忘れて楽しめる記念館なんです!






また生まれた信濃町に限らず、

長野県北部は一茶もよく足を運ばせていたそうで

色々な所に小林一茶にゆかりがあるものもたくさん!

小林一茶巡りをするのもまた楽しいんですよ!



 

まっぷる 信州ベストプラン (まっぷるマガジン)

まっぷる 信州ベストプラン (まっぷるマガジン)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: ムック