長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

大自然の力がみなぎる、身体にやさしいお茶です!

長野県の信濃町には、

長野県でも珍しいお茶を作っている

お店がございます!

そのお店が





「黒姫和漢薬研究所」!





長野県の人は必ず1度は

聞いたとこがあるんではないかというほど

長野県でも有名な所でして

そこで作っている




f:id:clair199:20190908070821j:plain

「えんめい茶」





がとっても美味しいんですよ!

ひらがなで「えんめい」

とは書きましたが

漢字に直すと「延命」。





つまり命が延びると書きます!





長野県やその周辺の山深くに生息する

クマ笹ハトムギ・ハブ草

クコ葉・延命草など、

体にいい薬草を

ふんだんに使用している






とっても体にやさしいお茶なんですよ!







ノンカフェインの飲み物ですので、

ズズッとすするというよりも

ゴクゴクいけちゃいます。

なんでもこのえんめい茶、

あの「爽健美茶」より先にあった

ノンカフェインのブレンド

だったという噂もあるんです!