長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

古いものは江戸のものも?!須坂市のおひなめぐり!

2月もなかば。

早いもので3月も

もうすぐそこに来ております!

3月のイベントと言えば






「おひな祭り」が有名ですよね!






長野県の北部にも

おひな祭りにちなんだ

イベントありますよ!

その一つがこちら!




f:id:clair199:20200214173521j:plain

「信州須坂 わくわく おひなめぐり」






長野県須坂市には

明治から昭和初期にかけて栄えた

製糸業の蔵が残っております!

現在でも味噌蔵や酒蔵なども多く






「蔵の町」としても有名な所です!






その歴史の中には

こういったおひな祭りやひな人形などの

日常生活に沿ったものも

町並み同様に古くから





大事に守り伝えられてきております!






このイベントでは須坂の町に残る

江戸時代のお雛様から

昭和や平成を駆け抜けた

新しい時代のおひな様まで、

時代を超えた様々なおひな様が見られます!






期間:令和2年3月1日(日)~4月5日(日)






会場はなんと須坂市の町全体です!

須坂に伝わるおひな様を

ぜひぜひお楽しみください!



 

るるぶ信州’20 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ信州’20 (るるぶ情報版(国内))