長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

国の重要無形民族文化財に指定されたお祭りなんです!

皆様の地域では

正月の締め飾りや門松などを焼く






どんど焼き」と呼ばれる行事は






もう済んでおりますでしょうか?

長野県でも色々な地域で開催され

ようやくどんど焼きが落ち着いてきております。

長野県の中でもどんど焼きで有名なのが

長野県北部に位置する野沢温泉





f:id:clair199:20200124084209j:plain

道祖神祭り」でございます!






先日15日にイベントは終わったのですが

その壮大な規模で行われるどんど焼き

日本三大火祭りの一つにも数えられるほど!

なんと





国の重要無形民族文化財に指定されているんです!






13日には諏訪の御柱祭のように、

山から高さ20メートルもある木を運び、

お祭り当日の15日までに社殿が作られます。

当日20時ごろには花火が打ち上がり、

火祭りが始まります!

社殿に火をつけようとする側と、

守ろうとする側との





白熱した攻防戦が見ものなんです!






野沢温泉の方々はこの

道祖神祭りに気合が入っておりまして

その打ち合わせをしている段階から

みんなそわそわしているんです。

確かにあれだけ壮大なお祭りであれば

そわそわしますよね。



 

るるぶ信州’20 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ信州’20 (るるぶ情報版(国内))