長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

上品な香りとさっぱり感、喉越しの良さが特徴です!

晦日まであと少し!

今年も早いもので

あと少しで大晦日なんですね!

そんな大晦日にちなんだものと言えばこちら!






「年越しそば」!






そう!

そばと言えば長野県!

日本3大そばの一つ、

「戸隠そば」をはじめ

色々なそばがあるんです!

そんな中、今回ご紹介するのはこちら!





f:id:clair199:20191229164837j:plain

「更科(さらしな)そば」!






こちらの「更科そば」の特徴は

見てもおわかりの様に

おそばなのにこの白さ!

そばの実の中心部にある

一番粉を使用して打ってあるので、







上品な香りとさっぱり感、喉越しの良さが特徴なんです!







私、おそばと言えば

なんといっても冷たい

「ざるそば」が大好きなので、

冬でも冷たくして頂くんです!

冷たい水でしめられたおそばは






本当にコシが強くなってのど越し最高!






ぜひ年越しそばに

更科そば」いかがですか?