長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

伝統工芸品の月の兎にまつわるお土産でございます!

長野県中野市に伝わる

伝統工芸品と言えば、、、

そうです







「土びな」が上げられます!






中野市内にはお店に

土びなを飾っている所もあったり、

日本土人形資料館と言う所には

土びながたくさん展示されており、

土びなの絵付けもできます!

そこでよく絵付けにされているのが







「月の兎」の土びな!





この白いフォルムと

つぶらな瞳がまたかわいいんですよ!

結構人気なこの月の兎、

土びな以外にも

こんなものも出ております!





f:id:clair199:20191112071822j:plain

「月の兎の運呼」!






紹介するのをためらう、

そんな一品のこちら(笑)

運を呼ぶ丸いお菓子が入っており、

味も黒ゴマ・きなこ・ゆずこしょうの

3種類から選べます!

特に私、黒いのが好きなのですが、






黒いのはまさしく、、、です(笑)






でも本当に美味しいんです!

食感もカリカリですし、

中には豆が入っており、

それがまた美味しいんですよ!

なんせ運を呼ぶ力もありますので、

ばくばく食べていきたいですよね!



 

るるぶ長野 善光寺 上田 戸隠 小布施 (るるぶ情報版地域)

るるぶ長野 善光寺 上田 戸隠 小布施 (るるぶ情報版地域)