長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

晩秋の季節までもつように仕込まれた、期間限定ビール

長野県北部にそびえたつ「志賀高原」。

その志賀高原の入り口、

渋温泉の近くの玉村本店で

作られている地ビールと言えば






志賀高原地ビール」です!






基本は4つの種類で

黄、赤、黒、金の4色のラベルによって

それぞれ味が違うのですが、

期間限定でそれ以外のラベルの色の

地ビールが出てきます。

それがこちらの白ラベル



f:id:clair199:20191111071828j:plain
「Indian Summer Saison
  (インディアン サマー セゾン)」です!







サマーとは書いてますが、

実はこれ夏を通り越して、

晩秋の「インディアン・サマー」の季節まで

もつように、たっぷりのホップを使って

仕込んだ地ビールなんです!

その特徴はと言うと、

アルコール度数を感じさせない







ドライさとフルーティさが魅力!






口当たりはとってもまろやかで

一口、口に含むと、

ぶわーっとホップの香りが広がります!

そのあとに程よく残る、

ホップの苦みがまたビール好きにはたまらない

そんな逸品なんです!