長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

中にぎっしりとあんこがつまった、有名な和菓子です!

先日、長野県の松本市に行った友人より、

こちらのお土産を頂きました!




f:id:clair199:20190323070844j:plain


「お城最中(おしろもなか)」!





ここ松本市は、

安土桃山時代末期~江戸時代初期かけて建造された

国宝「松本城」を有する所でございまして、

市のほぼ中心に、

「烏城」とも呼ばれている





まっ黒なお城が建っております!





そのお城を模したのが

こちらの最中でございます!

ちなみにこちらの最中、






松本駅前にある御和菓子司「藤屋」さん





で作っているものでして、

ガイドマップにも取り上げられている程有名!

それもそのはず、

外側がサクサクの最中生地の中には





あふれん程のあんこがつまっているんですよ!





私も色々な最中を食べた事がありますが、

こんなにたくさんのあんこがつまったものは

めったに出会えませんよ!

形もお城なので、お土産にもぴったりです!