長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

同じ郷土料理でも地域で形や味付けが違います!!

先日木曽の奈良井宿へ行った際

長野県でも有名な




この郷土料理を頂いてきました!





長野県に限らずそうだと思うのですが、

各地にはたくさんの郷土料理があります。

その中でも長野県の郷土料理と言えば

これがあがります!



 

 

 

f:id:clair199:20190115180124j:plain

「五平もち」!!





お米をすりつぶして丸めたものに

甘じょっぱいお味噌のたれを

かけて食べると言ったシンプルな料理ですが、

これがまた旨いのなんのって!

しかもこれ、

長野県の地域によって形が

笹の形をしていたり、小判の形をしていたりと





色々な形をしているんです!




形だけでなく、タレもそうです!

味噌は外しませんが、

味噌の種類はもちろん、

味噌と一緒に入っているものが

ゴマだったり、クルミだったりするんですよ!

長野に来て自分お気に入りの

五平もちを探すのもまた面白いかもしれません!