長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

美味しいおそばを食べるには?!日本三大そばが打てる戸隠の「とんくるりん」!

長野県の名産品の一つとして






「おそば」が挙げられます!






長野県内の色々な所で

色々な名前の付いた

おそばが食べられます!

中でも「戸隠そば」は







「日本三大そば」にも選ばれている程






とっても有名なおそばなんですよ!

その日本三大そば、

自分で作れたらいいと思いません?!

実は作れる所があるんですよ!

それがこちら!





f:id:clair199:20200703015535j:plain
「戸隠そば博物館 とんくるりん」






そば「博物館」と書かれている程

戸隠そばを研究しているこのお店、

おそばを粉の状態から麺になるまで






お店の方のお手伝いありで






そば打ち体験が出来ます!

私もここでおそばを打った事がありまして

粉から作ってその場で食べれると言うのが

すごく楽しかったんですよ!

自分で打ったおそばは

ちょっぴりいびつな形をしてましたが

一生懸命に打ったと言う事もあり、







とっても美味なおそばでした!






やはり自分で作ったものって

本当に美味しいですよね!

お店の方が打ったおそばも頂けますが

私のおすすめはやはり






自分でおそばを打つ方です!






余談ですがこの「とんくるりん」

と言う名前は、

おそばを打っている時に

「とんとん」と叩いて

くるりん」とのばす所から来ておるんですって!