長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

その白さがとてもきれい!長野のりんご畑に広がる可憐な花たち♪

長野県の名産品の一つ





「りんご」!





長野県には色々な所に

りんご畑があるんです!

長野県北部でも

豊野や高社、山ノ内

等には前回ご紹介しました







田んぼ以上にりんご畑があるんです!






実はこのりんご、

ほぼまるまる1年

手塩にかけて育てております!

剪定にはじまり今の時期はと言うと





f:id:clair199:20200504182430j:plain
りんごの花が咲く時期なんです!






りんごってお花咲くんですよ!

しかも真っ白なとてもお花が!

ちょうど今ぐらいの時期になると

りんごの木々には






真っ白な花を身にまとっているんです!





どうです?

きれいですよね、りんごの花!

このりんごの花はおもしろくって

一つの場所にお花が






5つまとまって咲きます!





余談ですがこのお花のつけ根が

りんごに変わるので

育て方は農家さんによって様々ですが、

お花が咲き始めた時期に

一つの花に栄養がいく様に






お花を摘んで1つにするんです!






広いリンゴ畑をお持ちの方は

それはそれはたくさんの花を

摘まなくてはならないので、

花が摘み終わらずに、

実になってから摘む所もあるんですよ!

これだけの花を摘むので、

農家さんは本当に

手間暇かけておりますよね!