長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

リンゴ農家さんは今が一番忙しい時期なんですよ!

ただ今、長野県では

リンゴ農家さんは大忙しの時期!

と言う事で、

 

 

f:id:clair199:20190523091303j:plain

こちらの画像、一体何の写真だと思いますか?

 

 

そうです、こちらは「リンゴ」です!

実は私、リンゴ農家さんの

お手伝いをした事がありまして、

こういった状態のリンゴをよく見かけます!

りんごはおもしろい果物で、

 

 

一つの箇所に5つのりんごのお花が咲くんです!

 

 

これをお花を摘んで、

中心のお花だけを残して大きく育てるのですが、

その数の多さに、

農家さんも全てのお花を処理できないんですよ。

そこでこのような少しリンゴに近づいた

状態になってからも間引く事があります。

お花の時は真ん中でしたが、

この状態になると、

 

 

一番大きな実を残して後の実は、ぽいしちゃいます。

 

 

それが農家さんがいう「摘果(てっか)」

というものなんですよ。

こういった苦労以外にも

色々手をかける事によって

皆様に美味しいりんごが届くんですね!