長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

色鮮やかに変わる善光寺が見もののイベントです!

もう間もなく2月になりますね!

2月の長野のイベントとして有名なのが

こちらの



f:id:clair199:20200127070250j:plain

長野灯明まつり」です!






こちらのお祭りは、

1998年長野冬季オリンピックの開催を記念し、

2004年から新たに始まった祭りでございます!

オリンピックの






「平和を願う精神」





を後世に遺してゆくため、

日本のみならず、世界中に向けて

「平和の灯り」を発信しているそうなんです!

この灯明まつりりって

どんな事をしているのかというと、

一番のメインは

長野市の観光名所の一つ、






善光寺を五輪の色にちなんだ光でライトアップされます!







普段と違う色でライトアップされた善光寺

とってもきれいで、

思わず見とれてしまうほど!

それ以外にも善光寺表参道には

平和への想いが込められた光のアートが並んだり、

「光」を匠に使って

長野市へ皆で灯し、世界の平和を祈ってるんですよ!

今年の開催期間は






2020年2月6日~2020年2月11日






期間は少し短いですが、

ぜひこの機会に一味違った

善光寺を楽しんでみて下さい!