長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

長野の超大手七味唐辛子メーカーが作ったスパイスです

長野で有名なものの一つとして

長野県長野市にあります

八幡屋磯五郎(やわたやいそごろう)さんの







「七味唐辛子」が挙げられます!






おそばとの相性も抜群の

あの七味唐辛子です!

長野で食べる所のほとんどの七味は

この八幡屋磯五郎さんのもの






と言っていい位、長野では超有名。






その磯五郎さんでは

七味以外に一味唐辛子などをはじめとする

色々なスパイスも置いてあるんです!

そのうちの一つがこちら!




f:id:clair199:20200105173726j:plain

ガラムマサラ」!






えぇ、日本のものを通り越して

海外のスパイスですよ、これ!

ガラム・マサラとは、

インド料理で使用される辛い

ミックススパイスの事でして、

磯五郎さんの

「七味」を作る際の焙煎技術を





ガラムマサラにも活かしてあります。






これ、家などでカレーを作る時にも使えて

これを入れる事で辛みを調節し、

よりエスニックな味を楽しめるんですよ!