長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

長野県で一世風靡したあれが、簡単に作れちゃいます!

長野県は現在






「りんご」の収穫の真っ最中!







長野では色んな所にリンゴの木があり

今ぐらいの時期には

定番の「フジ」が収穫されます!







道の駅などでもリンゴが安く手に入るので






私もよく買いに行ってるんですよ!

そんなリンゴですが

そのまま食べても美味しいですが

私はよく加工をして頂いていおります!

「加工」したもので代表的なのが

ジャムやジュース、そして



f:id:clair199:20191122074612j:plain

長野で一世を風靡した「りんごバター」!






リンゴバターってお店で売ってるやつも

美味しいですが、

自分で作るのもまたおいしいんですよ!

作り方は簡単!







すりおろしたリンゴにバターを混ぜて






ビンに入れて冷蔵庫に入れておくだけ!

トーストはもちろん、

スコーンやクッキーにつけても美味!

ぜひぜひお試しください!