長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

これ、名前の通り「やたら」美味しい丼ぶり物です!

先日、セブンイレブン

こちらの気になるお弁当?丼ぶりもの?

を発見いたしました!



f:id:clair199:20190905070717j:plain



「長野限定! 半熟たまごとさっぱり野菜漬ごはん」






もう「長野限定!」って所に

惹かれてついつい買っちゃいました!

実はこれ長野県の北信地区に

昔からある郷土食






「やたら」を使った丼なんです!




この「やたら」とは、

刻んでいる野菜たちの事を指してます!

なんでも名前の由来は

「やたらとなんでもいれるから」

「やたらに刻むから」

「やたらに美味しいから」

等の理由があるそうです!






まさに「野菜のふりかけ」!






こちらには大根、なす、きゅうり、

にんじん、ミョウガ、大葉など、

長野県で採れる野菜を細かく刻み、

長野県の伝統野菜ぼたんこしょうの

スッキリとした辛さに仕立てた

丼ぶりなんです!

また半熟玉子がその味を

より一層、引き締めてくれます!





これ、名前の通りやたら美味しいです!





私の実家山形県にある

「だし」にも似たそんな郷土食ですね!