長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

おやきの具では珍しい○○○が中に入っております!

長野県のソウルフードの一つで

今もなお、家庭でよく食べられている

ものと言えば、、、

そう



 

f:id:clair199:20190117175313j:plain


「おやき」でございます!





おやきと言うと

場所によっては今川焼の事を

さす地域もあるかと思いますが

長野県でおやきと言えば

小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、

薄くのばした生地の中に

小豆、野菜などを入れて焼いたり蒸したりする





おまんじゅうみたいなものを指します!





中に入れるものは家庭によって様々。

今回私が見つけたおやきは

おやきの中でも珍しく





「りんご」が入ったおやきなんです!





甘酸っぱく、コンポート状にしたりんごは

モチモチの生地との相性抜群!

この感じたとえて言うなら

和製アップルパイと言ったらいんですかね!

善光寺の通りにありますので、

ぜひぜひお試しください!