長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

各店それぞれにこだわりの味を持っているんですよ!

皆様は焼き鳥を食べる際、

どんな味がお好みですか?

塩味?タレ味?それ以外?

長野県の上田市周辺では

焼き鳥にこちらを付けます!




f:id:clair199:20191207070346j:plain

「美味(おい)だれ」!





この食べ方は、

上田市では普通だと思っていた

焼き鳥の食べ方が

実は他の地域の方とは

違ったというお話もある位、






上田市では昔からある定番の食べ方なんです!






この美味だれとは基本的には

「ニンニク醤油ダレ」の事で

かつてはそれが入ったコップが

テーブルに置かれており、

そこにやきとりを直接入れて

食べていたそうなんです。

基本的にはと書いたのは、

実は色々な味の美味ダレがありまして

創業当時から継ぎ足しているお店や、

毎年冬に仕込んで寝かせるお店、

リンゴなどの果物や野菜を

すりおろしてまろやかな味わいに

仕上げているお店など、






各店それぞれにこだわりの味を持っているんですよ!






この美味ダレもとても美味でして

これを付けた焼き鳥は

お酒はもちろん、ご飯にも合うタレですよ!