長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

おそばってお花咲くんです!そんなイベントがこちら!

長野県の名物と言えば





「おそば」をあげる方も






多いかと思います。

今日はそんなおそばに関するお話です!

先日、長野県山ノ内町にある

須賀川(すがかわ)という地域で

おそばのイベントが開催されました!

それがこちら!



f:id:clair199:20190911071114j:plain

「第16回須賀川そば法印さんとそばの花まつり






ここ須賀川には須賀川そばと言う

そば粉に「オヤマボクチ」と言うものを

つなぎに使った有名なおそばがありまして

その際に使用するおそばの花が咲く時期が





ちょうど今頃なんです!






そうなんです、

おそばってお花咲くんですよ!

真っ白にさいたおそばの花は

とってもきれいで、





白と緑のコントラストが格別!






ちなみにここ須賀川には

江戸時代や室町地代などに

大変な法力を持った法印さんが

ここ周辺のおそばを食べに回った

と言う民話があり、

その名残がこのイベントの名前にも

今もなお残っているんです!

おそばの収穫まであと少しですね!

とっても楽しみです!