長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

実は○○○の畑の面積も長野県は日本一なんです!

ただ今長野県の北部では





f:id:clair199:20190720063321j:plain
ブルーベリーの収穫まっただ中!






リンゴや巨峰に目がいきがちですが、

長野県は寒冷な気候と言う事もあり

ブルーベリーの栽培にはもってこいの場所です!

ブルーベリー畑の広さも






実は長野県が日本一なんですよ!






と言う事で、

現在山ノ内の道の駅では

採れたてのブルーベリーが





わんさか店頭に並んでおります!





ブルーベリーと言ったら

ジャムで見るのが一般的かもしれませんが、

実は生のものもここ長野県では

多くあるんです!

私も今回ケーキのトッピングにと





道の駅でたくさん購入してきました!







生のブルーベリーはほんのり酸っぱく、

ほんのり甘いという絶妙なバランスが

とっても癖になります!

8月位までブルーベリーは出ているそうなので、

道の駅などで見つけたら

ぜひぜひお試しください!