長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

「これは上田に来て初めて食べた」が発見のきっかけ!

長野県の食べ物で

名物と呼ばれているものと言えば、





そばやりんご、おやき等が





あげられますよね!

しかし、長野県の上田市には

こんな名物もあるんです!




 

f:id:clair199:20190201230733j:plain


美味ダレ焼き鳥(おいだれやきとり)!






通常焼き鳥と言うと

甘じょっぱいタレや塩で食べると思いますが、

上田市の焼き鳥はこの「美味ダレ」

というものをかけて食べるのが主流!

この美味ダレってどんなタレ?

と疑問に思う方も多いかと思います。

このタレ、ベースは「ニンニク醤油ダレ」で作られており

そこにお店によって






リンゴなどの果物や野菜をすりおろしたものを






入れてお店それぞれの味があるのも魅力的!

なんでも県外や違う地域の方が上田市を訪れた際、

「これは上田に来て初めて食べた」

と言うのがこの美味ダレ発見のきっかけ!

私も長野に来て初めて食べましたが、

これがまた旨いのなんのって!

上田の焼き鳥屋さんに行けばどこでも食べれますが、

時期によっては長野県北部のスーパーでも

ご覧のようにパックで買えるんですよ!

ぜひぜひお試しください!