長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

長野県は実は○○○の数が、長年全国1位なんです!

長野県と言えば

りんごなどの果物の産地としても

有名な所ですが、

その広大な大地を使った農業で




f:id:clair199:20190903071548j:plain

お米の産地としても有名なんですよ!







県内には果物畑同様に

田んぼも各地にたくさんあるんです!

内陸性で盆地が多い長野県は、

夏の朝夕が涼しく、

そして昼と夜の温度差が大きいので、






とっても甘く美味しいお米が作られます!






また長野には、

千曲川木曽川天竜川など

多数の有名な川と清らかな水があるので

お米の生産にはもってこいの場所!

私も調べてて驚いたのですが、

お米の品質で上位に位置される






「1等米」の割合が、長年全国1位なんですって!






主に品種はコシヒカリが多く、

秋が近付くにつれて、

長野県内の田んぼではお米の収穫がはじまります!

こうやって色々調べた後だと、

ご飯を食べた時の実感がまた違ってきますよね!

今から収穫がとても楽しみです!