長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

採るのに許可書がいるほど、貴重で美味しい竹の子!

長野県の北部にある志賀高原では






f:id:clair199:20190621091204j:plain

今、「根曲がり竹」の時期でございます!






この根曲がり竹とは、

皆様がよく見る竹の子とはちょっぴり違い、

ごらんの様に竹の子よりも

ほっそりしているので





歯ごたえしゃきしゃきなんですよ!





私もその旬な根曲がり竹を

道の駅で買ってきました!

実はこの根曲がり竹、

採るのに許可がいるという





とっても貴重な竹の子なんです!





そのためもあってか、

ここ道の駅でも

朝に竹の子が店頭に並んだら、

あっという間に売り切れて

なくなってしまうほど!





それほど貴重で美味しい食材なんですよ!





私もこの竹の子を焼いて食べようか、

ご飯に入れて食べようか

どうやって食べるか今からとっても楽しみなんです!