長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

きれいな水で育まれた逸品!安曇野産わさびを使用したわさび漬け!

長野県安曇野市

名産品の一つと言えば、






「わさび」が挙げられます!






日本で第1位の生産量!

安曇野市の観光名所としても有名な

「大王わさび農場」

という大きなわさび農園もあるほどです!

しかも驚く事に生産量の9割が






安曇野産だと言うほど






名産品なんですよ!

今回ご紹介させて頂きますのは

その「わさび」を使用した





f:id:clair199:20200509185315j:plain
「わさび漬け」でございます!






このわさび漬け、

私も長野に来て初めて頂いたのですが、

わさびまるまる1本を

漬物にしたのではなく

わさびをこまかく刻んで、






酒粕に漬け込んで作られた漬物なんですよ!






一口頂くと口の中に

フワッと酒粕の香りがひろり、

ツーンとしたわさびの辛味が

鼻へ抜けていくんです!

シャキシャキとした食感も魅力で、

お酒のつまみはもちろんのこと、







ホカホカのご飯にのせて頂くのも美味!






このピリリと効いた辛みが美味しいのも

安曇野市のきれいな水で作られた

わさびのおかげですよね!

ぜひぜひお試しください!