長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

長野県の元県庁所在地はここ○○○なんですよ!!

中野市にあります、



 

 

f:id:clair199:20181222202723j:plain

「陣屋」へ行ってきました!





「陣屋(じんや)」って

中野市に限らず、色々な所で

観光名所となっておりますが、

そもそも陣屋とは、

江戸時代の幕藩体制における、





大名領(藩)の藩庁が置かれた屋敷等、





の事を主に指しております。

長野県の県庁所在地は

ご存知の通り長野市です。

なのになぜ中野市に陣屋があるのかと言うと、

実はもともとは中野市





長野県の県庁所在地的なものがあったからなのです!





江戸時代には「中野陣屋」として、

明治初年には「中野県庁」として、

県庁のはたらきを務めていたんですよ。

という事で中野市の陣屋には

その当時の記念館があります。

私の説明以上に、

とっても勉強になる資料館もありますよ!!