長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

B級グルメでも人気!ソースカツ丼の秘伝のタレです!

皆さんは「かつ丼」と言えば

どういったものを想像しますか?

そうです、きっと一般的には






とんかつの上に卵がかかったものを





想像するかと思います。

しかし長野県では

かつ丼」といえば

とんかつの上にソースがかかった






ソースかつ丼」が一般的です!






というのも長野県の南部には

B級グルメでも有名な

駒ヶ根ソースかつ丼」があるほど

ソースかつ丼」が根付いております!

そんなソースかつ丼






「ソース」って普通のソースじゃないんです。





ソースに甘みと旨味が加わった

特製のソースなんですよ!

そのソースが実はお土産でも買えます!

それがこちらの




f:id:clair199:20200229084141j:plain

「職人本仕込 かつ丼ソース」






そうなんです!

駒ヶ根ソースかつ丼で有名な

駒ヶ根の職人さんが監修した

あの甘じょっぱいソースがこちら!

私、長野県に来てからは





ソースかつ丼もとっても大好きになりまして





そのソースがお手軽に手に入るとあれば

これ以上ない喜びですよ!

ソースかつ丼にも

通常のとんかつにかけるだけでも

本当に美味しんですよ、これ!