長野県を10倍楽しむ 地元民おすすめ観光情報

長野県に18歳で越して来た山形人がおすすめする、長野で楽しめるグルメや観光スポット、お土産品など。長野県を10倍以上楽しめるおすすめの見どころをお届けします!

2000mを遥かに超える大自然が広がります!!

山ノ内町から草津温泉方面へ抜けるには

志賀高原を通っていきます。

その志賀高原には





実は国道最高地点があるんです!





その光景がこちら!

f:id:clair199:20181221232052j:plain

こちらは「渋峠(しぶとうげ)」と

呼ばれている所でして、

その標高なんと




「 2172m 」!!!





志賀高原に入る前の

 

湯田中温泉渋温泉周辺が

 

およそ標高700mなので

単純にその三倍も高い所まで登っていくんです!!

さすがに3倍も高い所なので、

気温もまるで

 

 

 

 

 

別世界みたいに夏でも涼しいんですよ!





話によると20度を超える日なんて

めったにないそうです。

またこの付近にある

渋峠ホテルでは



「日本国道最高地点到達証明書」




もう購入が可能です!!